流氷が来ましたよ

2月2日に接岸初日が観測された網走
去年のようにあっという間にいなくならないうちに
いかなくっちゃ~~

朝一(9時30分発)の流氷砕氷船オーロラに乗るべく
朝早く家を出て網走の道の駅へ

この時間ならあずましく乗れるのでは・・
観光バスもあんまりいないようだし・・・


おーろら
これから乗船する「おーろら」です

まあ正解だったようで
周りは日本語が多いし
それほど混んでもいないしよかった~

おーろら2
時間が早かったけど出発
後から続く「おーろら2」です

帽子岩
網走河口にあるシンボル的な帽子岩を見ながら

白灯台&赤灯台
白灯台と赤灯台を過ぎると海に出ます
目に見えるところには流氷はありません
流氷帯にぶつかるまでかなりかかるのかな~

でもそれより嬉しいことが・・・

オジロ&オオワシ&赤灯台 (3)
赤灯台の近くにオジロ&オオワシが♪

オジロ&オオワシ
たくさん集結しています

オジロ&オオワシ&赤灯台 (2)
久しぶりにこんなに集まっているのを見ました
でもオオワシがオジロワシに負けていますね

水鳥の群れ
水鳥の大群が舞っている後ろは斜里岳ですが
霞んで半分以上雲に覆われています

流氷帯 (3)
流氷帯に入りました
岸からそう遠く離れてはいません

オオワシ (2)
今日はたくさんオオワシが見れる日のようですよ♪

オオワシ (3)
流氷帯に入ったころから雲行きが怪しくなり
風が強くなり雪も降りだしました

遠くに見える能取岬も霞んでいます
でも手前の流氷にはオオワシがたくさん
(黒い点にしか見えませんが)

流氷
流氷です

流氷 (2)
大きな塊もあります

おーろら2&オオワシ
近くを通る「おーろら2」も霞んでいますが
その周りにもオオワシがたくさん

流氷とともにやってきたのでしょうか

オオワシ (4)
雪に耐えてますね

デッキにいたのですが思わぬ雪に耳も顔も冷たくて
もうすぐ着くというころ船内に入りました

IMG_9469.jpg
船内から撮りました

道の駅の隣にあるガラス工房の方々
砕氷船の出入りの際に皆さんで手を振ってくれます
地元♡なんですね


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

流氷

お向かいさんがJRに乗って流氷見に行かれました。
日帰り出来ると言うことで 私も行こうかなと考えていたのですが
これだけ見せて頂いたので 満足しましたe-2
来年にします。

No title

こんばんわ。
直接船から体験できてよかったですね。
船が通れる程度の適度な密度だったのでしょうね。
流氷が多すぎると湾外へ出ないのが頭にきますが...
 (私が過去に乗った時がそうでした=何が砕氷船やねん!!)
 *氷を砕いて進めるほどの力は無い船です*
オオワシにオジロワシ・・・流氷時期は特に多いですね。
でも乗船料金もう少し安くして欲しいなぁー。
さて、いつ行けるかな?

六花さんへ

そんなこと言わずにお出かけしては?
たまに網走方面もいいと思いますよ

JRが利用できる強みですね
鉄路の消えた町に住む者にとってはうらやましいです

野付ウシさんへ

紋別のガリンコ号ならぐんぐん行きますが
ただ最近は密度が薄いから出られないということはないですね

やはり流氷が来るとオジロ&オオワシの数が増えるんですね
船の上からこんなに見たのは初めてです

アザラシがいないのが残念でした


プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる