林の奥で

kumagera 007
川霧と霧氷を見た後
久しぶりに山の散策路へ行くと
林の奥に黒い鳥がコンコンと木をつつき
皮をめくってはぽいっとしています
あれってもしかしたら・・・

kumagera 010
やっぱりクマゲラでした
(かなりトリミングしています)
久しぶり~~ほぼ一年ぶりに会いました

この前歩いた時に木に新しい傷ができていたので
もしかしたらと思っていましたが
それからしばらく行っていなかったので
期待はしていなかったのですよ
kumagera 002
いたんですね
そばまで行きたかったのですが
雪が深くてすぐ埋まってしまいました
カンジキかスノーシューでもあれば・・なぁ~

しばらくすると
あっちの木こっちの木と品定めするようにしながら
飛んで行ってしまいました
もう私のカメラで追えないので帰ってきましたが
しばらくこの林にいてくれるといいな~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

今日は

クマゲラですか?
頭が赤いのでアカゲラかと?思いました。
木の皮の下に餌の虫がいるのですか?
雪の塊が枝の上に・・・
寒いでしょうね。

こんばんわ!

わぁ~~~クマゲラだぁ~~~♪♪
クマゲラのオスですね・・・
20年位前かな わりと近くで見られたので 
数年 冬に写真撮りに出かけましたよ。
道路が出来てダメになりました。

こんばんは。

週末留守にしており、お返事が今日になちゃいました
申し訳ありません

本家クマゲラ、ばっちりですね(笑)
又会えるといいですね

golfunさんへ

こんばんは
赤ゲラはいつも見ますが
なかなか出てきてくれないのがクマゲラです(笑)

今回はだいぶ遠くでそばに行きたくても深い雪に阻まれて
仕方なく遠くから見てました

たんたかさんへ

こんばんは
札幌で見れたらいいですね
でも道路ができたり、どんどん人口が増えてくると
やっぱりいなくなってしまうのは寂しいですね
去年、野幌の森林公園でクマゲラの話たくさん聞きましたよ
開けたばかりの穴も見つけました

クマゲラさんへ

お出かけでしたか
お留守におじゃましました

これからしばらくクマゲラの林に
通いそうです

行ってきました

行ってきました、ところが全くの反応なし、でも、木を突いた痕があり時々きてるんでしょうね。
気長に追ってみようと思っています。
モバイルノートで書き込みですが、winでは慣れる事ができなくて・・・・・。
やっぱりipatのネット接続できる方にしておけばよかったですが接続のこともあってこのノートでもう少し辛抱です。

オケトウンナイさんへ

残念でしたね
今日はいませんでしたか
でもあの場所は今までも目撃情報が多い場所なので
また来ますよね
何か所も木に食痕がありますから・・・ね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる