小さな小さな氷筍

IMG_0451.jpg
氷筍(ひょうじゅん)=洞窟などに発生する逆さの氷柱のこと
上からしたたり落ちた雫が瞬時に凍り付いたもので
筍のような形状をしていることから
この名で呼ばれる(ウィキペディアより)

IMG_0452.jpg
でもこの氷筍は洞窟ではなく
高さ1メートルぐらいのオンコの木の下です
生け垣のように何本も植えてあり
手入れのされたオンコ並木です
今は半分以上が雪に埋まり
見えている部分は少ないのですが・・

IMG_0453.jpg
日当たりがよく枝に着いた雪が融けては凍り
の繰り返しでできたもの

IMG_0454.jpg
長さは10センチぐらいの小さな逆さ氷柱です

IMG_0455_20170219204723636.jpg
形も様々
なかなか面白い現象です

コメントの投稿

Secre

おはようございます

小さいながらも、立派な氷筍
こんな場所でも、出来るのですね~!?

No title

面白いデスね~
どうして出来るのでしょうね。 鍾乳洞では見た事ありますが
つららと違う・・どういう条件で出来るのかしら?

No title

こんばんわ。
時折見かけますが、上からツララが落ちてきて刺さったようにも見えますね。
氷筍は適度な寒さと暖かさがあって、出来るものですね。
我が家の屋根からは凍った氷のひさしが1mほど出張ってきています。
その先にはツララの行列! 落ちそうだったのに寒くなったから、暫く近づかないでおこう。(-_-;)

山親父さんへ

可愛いでしょう
あっちこちのぞきながら~
楽しんでいます

六花さんへ

多分凍っては融け
凍っては融けの繰り返しでしょうか

野付ウシさんへ

もしかしたら落ちて刺さったもの?
もっとよく観察してみますね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる