どんどん遠ざかる?

3月4日JR北海道のダイヤ改正があります
今回のポイントは
石北本線と宗谷本線
石北本線は網走ー札幌間が特急オホーツクが4往復していたものが
そのうちの2本が旭川で乗り換えに
宗谷本線も特急3往復のうち2往復が旭川で乗り換えになります

今まで札幌まで乗り換えなしで行けていたものが
旭川で乗り換えるんですよ

3月にJRを利用して札幌に行くことになっています
それで昨日北見駅で切符を購入しました

特急券
悲しいことにもう「オホーツク1号~4号」という名前の切符は
朝一番か最終便しか使えないのです

それに私が利用する「留辺蘂(るべしべ)駅」は
昨年4月30日に無人化され切符を買うこともままならなくなりました

買う時は近くの取扱を委託された呉服屋さんに事前連絡をして
1週間に一度しか買えないらしい

たまたま昨日は北見の病院に行く日だったので
買えましたがそうでなければわざわざ行くことに

ネットでも買えますがみんながみんなネット利用できるわけでもなく
地方の町に住む者はどんどんJRから遠ざかることに

札幌への高速バスもありますが
留辺蘂では止まらないので結局北見まで行くことになります

以前私の住む町の沿線には
ちほく高原鉄道ふるさと銀河線が走っていましたが
2006年4月に廃止になりました

鉄路の消えた町~寂しいです

今回のダイヤ改正で石北線や宗谷線で直通がなくなったのは
ディゼル特急列車の不足からということらしいですが
もともとがあっちこっちから寄せ集めて走っている列車
老朽化は避けられません
冬の名物観光列車ノロッコ号もSL湿原号も
そのために廃止されたり運休になっているのですから・・・

それでも走っているうちはよいけど鉄路もなくなってしまったら~

今度の改正で廃止される駅は千歳線・根室線
・釧網線・函館線などで10駅あります
これからそのような駅がどんどん増えていくのでしょうね

札幌から遠く離れた町に住む者にとっては
北海道新幹線など遠く感じるのは仕方ないことですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

JR

soraさんの記事を読んで あわてて釧網線のどの駅が無くなるのか
調べてみました。
「五十石」 なんですね・・ 古い列車を利用した駅がポツンと・・

今年は JRであちこち旅の計画でしたが・・
留辺蘂のお近くでしたか。 るべしべなんてだれも読めないね。

おはようございます

JRは、とにかく廃線、廃止ですからね

単独で維持困難に、道東の大動脈
石北線までもが入っていると、聞いた時はホント驚きましたね

当地の、根室線も、「島の下駅」が廃止に
これが、廃線に引き金にならなければいいのですが

六花さんへ

JRに一番近い駅は留辺蘂駅ですが
家から20分ほど車で行かなければならないんですよ(涙)

釧網線の五十石駅の駅看板が盗まれたとか
マニアの仕業かもしれませんが
もう少しで駅が廃止となるのに・・・と思うと
とても残念です

廃止が決まってから訪れる人が増えているらしいけど
それは銀河線の時もそうでしたよ




山親父さんへ

日高線もとうとう見放されそうですが
JRは赤字路線をどんどん切り捨てていくでしょうね
大動脈だからと石北線ものんびりしてはいられないような状態ではないでしょう
秋から春まで運行されるタマネギ列車といわれている名物貨物列車も
減らされて最終的には陸路になりそうですが
今のうちに写真に残さないと・・・

根室線の「島の下駅」がお近くですか?
根室線ではこのほかに稲志別駅(幕別町)・上厚内駅(浦幌町)が廃止になりますね

> これが、廃線に引き金にならなければいいのですが
本当にそう思います

No title

こんばんわ。
そういえばダイヤ表が折込に入っていました。
近年はJR使ってないから実感ないのです。
近い将来に石北線が消えるかもしれませんね。
残念ですが、利用者が減っているのですから
民間業者となったJRに無理強いはできません。
北海道としての公共交通の考え方がはっきりしませんね。
高橋知事は地方に丸投げ状態です。
どうも最近はあの顔を見たくありません。

野付ウシさんへ

そうねんですよ
札幌に行くことは決まっていたのですが
本当に旭川乗り換えになるんだ~と
新聞の折込ダイヤ表で実感しました

そう言う私も年に1回乗るか乗らないか程度なので
大きなことは言えませんけどね

遠軽で座席を回し
旭川で乗り換えて・・・
のんびり乗っていられませんね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる