春の兆し

3月の散策路を歩いてきました
まだまだ雪はありますが
野鳥の囀りがふえ
あたりには春の息吹が感じられるようになりました

キタコブシ
キタコブシの芽も膨らんでますよ
もう2か月もすると白い花が見られるんですね
楽しみ(気が早いですけど)(^^♪

アカゲラ (2)
アカゲラも忙しそうに飛び回り

ドライフラワー
昨夏の忘れ物
ノリウツギの花

街並み
散策路から見た街並み
山に囲まれた小さな町ですが
一応メインストリートです

カラマツ林の影が伸びる雪原
数年前までは街並みも見えないほど
の木があったのですが
伐採されて見晴らしがよくなってしまいました

林
そして影を作っているカラマツ林

小鳥
散策路を歩いていると
小鳥たちが後を追ってきます
ここにもいるのが分かりますか?

餌をあげる人がいるので
小鳥たちが人間になれているのです

コガラ
ほとんどが
コガラと

ゴジュウカラ
ゴジュウカラです

後ろになったり先になったり・・
たまに頭の上をすれすれに飛んだり

それも真冬より確実に数が増えています

空気にもかすかに春を感じるのは
気のせいだけでもないことを思っています

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

soraの風さん、こんばんわ。
春近くなり野鳥の動きも活発になってきたようですね。
北こぶしの芽が吹いているのには驚きました。
 探してみよ!

野付ウシさんへ

春近しと思いましたが
今朝は寒かったですね

もうしばらくはこんな感じで春と冬のせめぎ合いが続くのでしょうね
でも木々や野鳥たちは確実に春を感じているようで
嬉しくなりますね

こんばんは

居間に陽が射しこむと暖房いらないくらい暖かい
その感覚で外に行くと「さむぅ~~~~」
外はまだ5℃か6℃・・・

たんたかさんへ

春近しと思えども今朝は一面真っ白(涙)
なかなかすんなりとは行きませんね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる