シメ・シメ・シメ・・・

夜半に降り始めた雨が朝には雪に
カーテンを開けると真っ白でした

その後は雨・曇り・晴れまた雨・・の繰り返し
忙しい一日でした

シメ
晴れ間を見て散策路へ行ってみると
シメの群れが目立っていました

シメ (3)

近づくと一斉に逃げてしまうので
遠くから撮りました
トリミングしています
見づらいけどがまんしてください

シメ (7)
雪解けの草地には虫や草の実など
たくさんあるのでしょう

何度も飛び立っては
また戻ってきます

シメ (5)

まだ撮る花もないので
しばらく野鳥シリーズが続く予定です

シメ (8)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

シメの御一行様、いっらっしゃいですね(笑)
何を啄んでいるのでしょうね

山親父さんへ

ほんとうにシメご一行様ですね🎵
たぶん這い出してきた虫や草の実などでしょう
今朝も白い朝でしたよ😭

エゾリス

今年は昨年の洪水のために河川敷のねずみが居なくなり「フクロウ」も音更神社に居着いてる時期もあったのでエゾリスが食べられてほんの少しだけ(2〜3匹)です
フクロウは行った時には居なくなってるし今年は小動物が猛禽類の餌になる事が多くて極端に少なくなりました、この分では来月のカワアイサの巣立ちもきっとやられてしまうんだろうと思っています、音更町役場の庁舎横の池には番が集まりだしてもう少しで裏山での営巣が始まります、子育ては雌だけでするんだもねo(^-^)
またその時期になりました・・・。
今日は天気が良いけど時々小雪が舞います。(強風)

No title

soraの風さん、こんばんわ。
たくさんきましたねぇ。野鳥は見ているのは良いのですが、
撮るとなれば難しくて...望遠が必要ですからね。
今年は冬鳥がさっぱり我が家の庭に来ませんでした。
ちょっと寂しかったですね。

オケトウンナイさんへ

こんばんは
こちらも南ヶ丘やパーク場でエゾリスをほとんど見かけない冬でした
歩いている人に聞いても「今年はいないね~」という会話ばかり
先日やっと三匹が木の間を走り回っているのを見ましたよ

モモンガも今年は来ていないようです
歩くたびにのぞいてみるのですが
ここもみなさんの話では「フンがないから来てないわ~」ということです

クマさんは活動を始めていて
鹿の子沢の入り口で2頭初駆除されたとタイムスに出ていました

南が丘もそろそろ危ないですね
鈴をつけて歩く人が増えましたよ

野付ウシさんへ

こんばんは
物陰に隠れてやっと撮りました
知らない人から見たら怪しい人物になっていたかも・・(笑)

にわか鳥撮りなので本格望遠も持っていないし
これが限界ですね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる