正体見たり

自宅近くの雑木林の中で
3月中旬ごろから「ケ・ケ・ケ・ケ・・・」と
甲高い鳴き声が聞こえてきます

いつもなんの鳥なんだろうと
探すのですがわからずにいました

それが昨日はすぐ近くでまたこの声が・・・
その正体は
ヤマゲラ (5)
なんとヤマゲラでした

ヤマゲラはキツツキの仲間で
北海道だけに生息する鳥ですが
それほど貴重な鳥ではないと思います

鳴き方もこの時期だけのようです
普通はアカゲラなどと同じように「キョ・キョ・・・」と鳴きます

ヤマゲラ (6)

額(前頭部)が赤いので
オスですね

ヤマゲラ (2)


ヤマゲラ (3)


ヤマゲラ (4)


ヤマゲラ

クマゲラの後をついて回り
餌のおこぼれを狙うこともあるらしいが

近くにクマゲラの姿は・・・ないです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

soraの風さん..コメントありがとうございます。
この冬(春)は仁頃山でもクマゲラやアカゲラをほとんど見てません。
昨年はたくさん見かけたのですが、どこへ行った?
我が家の餌台にも冬鳥が姿を見せませんでした。
鳥も気まぐれなのかな?

野付ウシさんへ

エゾリスにもクマゲラにもなかなかあえない冬でしたが
これから期待しているんですけどね

でも動くものを写すのは難しい~~
やはり花がいいですね(笑)

こんばんは!

ヤマゲラは洞爺湖でキャンプしてるときに見ただけです
家の近くじゃ無理ですね・・・
きょうコムクドリきましたよ!

たんたかさんへ

なかなか町の中では見つけにくい鳥ですね
こちらでもたまに見るくらいですよ

コムクドリですか
いいな~
今年は見られるかな~
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる