日曜日の続きです

ojirooowasi 009
地元の情報誌で北見市常呂町の常呂川沿いに
オオワシやオジロワシがたくさん集まっているという記事があり
さっそく行ってみました

いつものことですが
はっきりとした場所も分からず
感だけで行ってしまう私たち

探しながらうろうろしていると
オジロを発見
川を見下ろす高い木の上にいました

ここで出会った方
ーやはりオジロ&オオワシウオッチングをしている方らしいー
によればたくさん集まっているのはこの先だと
教えてくれましたが
でも今日はほとんどいなかったとも。
またサロマ湖のほうにも行ってきたが
収穫がなかったと教えてくれました
ではと言うことで
この先は網走方面に方向転換
ojirooowasi 024
いつもの浜小清水の止別川にいってみるといました
オオワシですよ
やっぱり貫禄ありますね
すぐ木の下まで接近しても逃げる気配もなく
ゆったりとしていますojirooowasi 027
下から見ていても眼がきょろきょろしてかわいく見えたので
この部分をトリミングしてみました
やっぱりかわいいなぁ~
でもこの眼で高いところからでも
獲物を見つけるのですからすごい眼ですねojirooowasi 033この後、落し物をして飛んで行ってしまいました(笑)

以上日曜日の報告でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

迫力!

今晩は
目が鋭くて迫力がありますね。
オジロ鷲はこちらにはいないのでしょうね。
大雪で寒いでしょうね。

こんばんわ!

オオワシ 横顔見ると鋭い目・・・
正面から見ると とぼけたような顏
可愛いですね!

こんばんは。

まるで、豆鉄砲をくらってびっくりしたようなまんまるい眼(笑)
この目で、獲物を見つけるのですから凄いですよね

golfunさんへ

こんばんは
オジロワシもオオワシも国の天然記念物で絶滅危惧種です
北海道では道東やオホーツク海側で多く見られますよ
流氷初日も昨日観測されて冬本番の北海道になりました
この時期の北海道旅行を体験されてみてはいかがですか?

たんたかさんへ

こんばんは
オジロもオオワシも迫力ありますが
意外とかわいい部分もあるんですよね
流氷もやってきました
冬本番ですね

クマゲラさんへ

こんばんは
眼光鋭くと言いたいところですが
意外とかわいいなぁ~なんて
思ってしまいました
オオワシに怒られちゃいますね

No title

おはようございます。
写真拝見やはり迫力がありますねッ。
こんなに近くで撮れるなんて!
こちらでは琵琶湖の北(湖北)に毎年大鷲一羽だけ来ます。
そして毎日大砲が数十台は並びます。
でも遥か彼方の山の中腹、minojiのカメラではゴマ粒にしか写せません。(>_<)
カメラ下げて飛んでいきたい所ですが、冬の北海道で車の運転は自信が持てません。
公共交通機関が使える所で出会えるといいのですがね~。
いつか行きたい!いつ頃まで滞在するのでしょう?道路の雪が消える頃まで滞在するのかな? 

minojiさんへ

オジロやオオワシは冬の楽しみですが
やはり道路が・・・
今の時期もレンタカーで周っている方を見ます
本州から来た人たち運転大丈夫かな~~なんて
余計な心配と怒られそうですが、公共機関だけでは行動が制限されるし
思案のしどころですね

気候にも寄りますが
3~4月半ばごろまでは
見られるかもしれませんね
運次第?なところもあるし・・・

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる