古来からの神事

舞鶴から高速バスで約2時間で京都に着きます
娘いわく舞鶴も住んでみればいい所で
どこへでも車で行けるのがいいそうです

大阪や京都・東京・横浜・などなど・・・
北海道は海を渡らなければなりませんからね~
そう言う意味ではかなり満喫しているようです

私たちが京都についてすぐ行ったのは下鴨神社です
葵祭の神事の一つ流鏑馬を見たかったのです

下鴨神社
世界遺産の下鴨神社は
市内でも最も古いということですが
楼門見事ですね

IMG_0875.jpg
流鏑馬神事とは葵祭が平穏無事に行われるように祓い清めの神事で
毎年5月3日に行われます
今回はちょうど日にちが合いました


IMG_0883.jpg
本殿で神事が行われています


馬車
糺の森にある馬場まで
雅楽を先頭に2頭立ての馬車が行き
華やかな行列が続きます

IMG_0910.jpg


的
この的に矢を射るのですね

IMG_0924.jpg
とにかくすごい人・ひと・ひと・・・・
走ってきたな~と思ってもこの状態
あっという間に通り過ぎてしまい
肝心なところが見えません

有料席もあるのですが
早い人は朝から来て場所を取っているらしいですよ

疾走
走り終わった後ですが
やっとこのショットが撮れました

糺すの森

新緑のなか糺の森を歩きたかったのですが
この神事のために通行止めになっていました

IMG_1121.jpg

次の日の京都新聞に流鏑馬の記事が載っていました
さすが記者さんはいいシーンを撮りますね(^^♪
スポンサーサイト
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる