北邦野草園

京都散策は一旦お休みして
日常の記事を

昨日のことですが
最近の花を写していないな~と思い
旭川の北邦野草園に行ってきました

道央自動車道旭川鷹栖インターを降りて
旭川新道を札幌方面に走ると
すぐ右手に北邦野草園の看板があり
住宅街を抜けるとオサラッペ川沿いの
嵐山の麓にある野草園に着きます

嵐山と駐車場

野草園の面積は12,25ヘクタール
散策路は全長5.2キロで30分コース、1時間コース、2時間コースとあり
嵐山の展望台まで行けるようですが
花が少なくなるので
1時間コースを歩きながらいろいろな道を
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

北方野草園

入るとすぐエゾノリュウキンカの群落があるのですが
もうかなり茎が伸びています
時期遅しといったところでしょう
エゾノリュウキンカ (3)
出始めの頃だとこの周辺に水芭蕉やザゼンソウも
一緒に見られるのにな~

葉っぱが茂る過ぎて根元が見えない

エゾノリュウキンカ (2)

そして今一番最盛期はシラネアオイです
シラネアオイ (12)
見事ですよね
一面にシラネアオイの花が咲いています

シラネアオイ (8)
ただ旭川近郊では自生しておらず
野草園のものは植栽したものとか
でもいまは野草園を色どる重要な花でしょう

シラネアオイ (9)
薄紫の花のように見えるのは
がく片で花びらはないそうです

シラネアオイ (11)

シラネアオイと一緒にサンカヨウの花も咲いています
シラネアオイとサンカヨウ (5)
一瞬ジャガイモの花かと見間違うくらい
白い花が固まっています

サンカヨウ (2)
一つ一つがまとまっていてかわいいし
葉っぱが大きい

オオバナノエンレイソウ (4)
オオバナノエンレイソウもあちこちに咲いています
葉っぱにカタツムリの赤ちゃんが(^^♪

オオバナノエンレイソウ (5)
オオバナエンレイソウとエンレイソウも一緒

エンレイソウ (2)
小さな花がちょこっと

カタクリ (2)
カタクリの花はもうほとんどが枯れて可愛そうな状態だったなか
一本だけ咲いていました

今年は見ないで終わっちゃうのかと思いましたが
良かったです

ザゼンソウ (3)
ザゼンソウも(^^♪

ヒトリシズカ (5)
そしてヒトリシズカもにぎやかに

オクエゾサイシン (2)
オクエゾサイシン
常呂遺跡の森以外でこの花を見るのは初めてです

オオバキスミレ (6)
オオバキスミレ
黄色が鮮やかです

オオバキスミレ (7)

ニリンソウ (2)
おなじみのニリンソウです
ミドリニリンソウを気をつけて
探しながら歩いたのですが見つけられませんでした

かなり長くなりましたが
たくさんの野の花が咲いていたでしょう

春に男山自然公園のカタクリと
ここ北邦野草園に来るのが楽しみなんですよ

最近は舞鶴へ行く時期と重なり
2年ぶりの訪問となりましたが
やはり期待通りのお花畑(山)でした(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

かなり前に1度行ったことあります
連休津別の帰り男山には何度も行ってたので
北邦野草園に行ってみたいってね・・・
いい加減な覚え方で確か嵐山の方だって迷子になりながら(笑)

今は高速走るので途中で降りることなくなりましたよ

たんたかさんへ

たんたかさんも行かれたのですね
川のそばの駐車場までが以外と分かりづらいかもしれませんね

津別にいるとき暑い日が多かったでしょう
今年は男山も連休では遅かったかもしれませんね

高速道路も瀬戸瀬まで伸びたので少しは違ったのでは?
私たちも帰りは紋別道を瀬戸瀬まで走ってきました

No title

soraの風さん、こんばんわ。
いいなぁ~自然の花がたくさんみられて..野草園とかに行ってみたいのですが、なかなかねぇ。
とりあえず仁頃と野付牛の野草園で我慢しますか。

野付ウシさんへ

こんばんは
野付牛公園と仁頃山の豊かな自然は最高ですよ
いつも羨ましく思ってます
なかなか行けないので一気に見れる野草園に行ったのですよ(笑)

No title

シラネアオイ 店先でしか見た事が無くて・・この群落はすごーい
見て見たいです。
色が何とも言えない色なんですね。
旅にお出かけ写真・・見覚えのある写真ばかりで・・
チョット嬉しかったですよーそしてちょっと思い出しては
淋しかったです。

遠音さんへ

北邦野草園にはいつももっと早い時期に行っていたので
シラネアオイの群落がこんなになるなんて始めてみました
魅力的な花ですよね
駐車場が止めるところがないほど混んでいたのは
この花がお目当ての人が多かったから見たいですよ(笑)

> 旅にお出かけ写真・・見覚えのある写真ばかりで・・
> チョット嬉しかったですよーそしてちょっと思い出しては
> 淋しかったです。
お二人でご旅行された場所と重なっていたんですね
なんか切ない気がします

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる