日差しが心地よい

久しぶりに気温が20度を超えて
半袖でいても寒くない(笑)

クマネシリ
遠くに見える白い山は東大雪のクマネシリ山塊
十勝三股や足寄町に登山口があります
今日はとてもきれいに見えています

わが町から直線距離にしたらどのくらいでしょうか
数年前夫が友人たちに誘われてクマネシリ岳に登りました

エゾノウワミズザクラ (2)
家の周辺で甘い香りを漂わせているのは
エゾノウワミズザクラです

エゾノウワミズザクラ
総状花序にたくさんの白い花が付きます

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジはまだまだ健在

つくし
足元にはツクシが伸びて

チシマザクラ (2)
土手にエゾヤマザクラの並木があります
一世に咲いたらきれいだろうなと期待しているのですが
寒さのせいかちっとも花が咲かないのです

丈の低いチシマザクラは毎年きれいな花が咲きます
葉柄や花柄に短い毛が密生しています

エゾヤマザクラ (3)
山の散策路のエゾヤマザクラはほとんどが葉桜になっていますが
数本まだ元気に咲いているものも

トガスグリ
花の形がかわいいトガスグリ

ヒメイチゲ (2)
ひっそりと咲くヒメイチゲ

ヒヨドリ
木の上ではカップル(?)のヒヨドリ

クジャクチョウ
タンポポの蜜を吸っているのはクジャクチョウ

エゾノリュウキンカ
散策路の途中にある崖の下に
エゾノリュウキンカの群落があります

エゾノリュウキンカ (2)
ここを歩く人が多く気づいている人は多いと思いますが
あまりにも急なので採りに行けないのかな~
毎年たくさん咲くのですが

ミドリニリンソウ
そして楽しみにしていたミドリニリンソウがありましたよ(笑)
一度見つけると毎年ほぼ同じところに咲くので
楽しみです

散策路からの帰り道いきなりエゾリスが道路に出てきて
急ブレーキを踏むことに

エゾリスもビックリしたようで一度立ち止まり
こちらを見てすぐ山の中へ入ってしまいました

山道なのでほかの車がいなくてよかったですが
全く危ないんだから・・・・

いきなり出てきたら車にひかれちゃうよ

暖かさにつられて今日はいろいろなところを歩きましたが
エゾリスもこの陽気に誘われたのかな~~(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

soraの風さん、こんばんわ。
仁頃山へ行かなくても、沢山の花や動物に会えるじゃないですか。
いい雰囲気ですね。
ところで、エゾノウワミズザクラはまだ現物をみたことがありません。
そのうち出会えるでしょうけど...
明日からお天気になるようですね。

No title

いっぱい野の花や樹木に出会えましたね!
エゾノウワミズザクラ・・桜の掉尾を飾って咲く花! 美しいのですよね。
大好きな花です。 おし花によく使います。
ミドリニリンソウ・・わ~良かったネ 何か良い事ありそうな予感が~

おはようございます

ミドリニリンソウ、見つけましたね
当地もあるのですが、今年は林道工事で一般車は通行止め
soraさんか、野付さんので、楽しみます

野付ウシさんへ

確かにそうですね
まず地元をじっくりと・・・・ですね(^^♪
エゾノウワミズザクラはこの町ではあちこちで
咲いていて見つけやすいですよ

今日も高台を車で走ってきたのですが
大雪山系の山がきれいに見えていましたよ

多分仁頃山からもきれいに見えたでしょうね

遠音さんへ

百花繚乱ほんとうに一気に咲きだして
嬉しい季節になりましたね
押し花の材料もどんどん増えていきますね

> ミドリニリンソウ・・わ~良かったネ 何か良い事ありそうな予感が~
ありました(^^♪
今日フクロウさんに会えましたよ~~

山親父さんへ

林道工事があると環境が変わってなくなってしまうんですよね
私も何か所か毎年咲く場所があったのですが
道路が壊れたり
踏み荒らされたりしてなくなってしまったところがあります

野付ウシさんがきっとたくさん載せてくれますよ(^^♪
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる