今年初めての山行き

藻琴山
昨日の土曜日
今年初めての山はどこにしようか
仁頃山?
藻琴山?
といろいろ考えましたが
夫と二人ならと藻琴山にしました
(仁頃山は一人でも行けるし・・)

昼から雨が降る予定
朝早く出かけていきました

ミツバオウレン
ハイランド小清水の登山口についたら
相変わらず霧が出ていて寒いです
今日も花見登山だねと足元を見ながら・・・

一番多く咲いていたのはミツバオウレン
その周りには

ヒメタケシマラン
ヒメタケシマランと

なんの花?

いろいろ調べてたぶんエゾゴゼンタチバナかなと思います

ガマズミ
ガマズミです

屏風岩 (2)
今まで全く見えなかった屈斜路湖が屏風岩の先に
かすかに見えてきました
このまま霧が晴れてくれたら・・・

屏風岩
下から吹き上げる風が強くて
飛ばされそうですが
その風に負けずと花が咲いてます

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲです
この場所だけに咲いているんですよね

頂上
頂上です
やっぱり何も見えません(悲)
頂上直下の広場はいつも賑やかなのに
珍しく人がいない・・
天気のせいかな?

岩陰でおにぎりを食べて休憩し
下山です

振り返れば2
途中で振り返ると頂上が見えました

ウコンウツギ
ウコンウツギ
まだ蕾が多い中でこの花だけ咲いていました

屏風岩と屈斜路湖
ラッキーなことに下山を始めてしばらくすると
霧が晴れてきて屈斜路湖がはっきり見えてきました
屏風岩からもはっきりと(^^♪

振り返れば
もう一度振り返ると
頂上がくっきり!!

チシマザクラと屈斜路湖
チシマザクラもまだ咲いていますよ
屈斜路湖と📷

チシマザクラと斜里岳
霞んでいますが
斜里岳と📷

すみれ
スミレ
何スミレかは調べると疲れる・・・
のでスミレです

コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
よく見かけますね


ツマトリソウ
ツマトリソウ

斜里岳
斜里岳
頂上付近に雲がかかって
全容が見えませんが
ここまで見えればいいだろうと納得
まあまあの登山になりました

昼から雨予報でしたが
夕方まで降らず何とか一日持ちましたよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

登山・・藻琴山には多くの高山植物が咲いているんですね。

これから数も殖えていくのでしょうね。

この数日 家の窓が震えるほどの轟音で 別海でしょうか
何だか これでもかこれでもかという様に爆音が

何時も平和で 登山が楽しめると良いですネ~

遠音さんへ

毎年同じような時期に行くので
同じような花を写していますが
また別な時期に行ったら違う花に会えると思いますが。

> この数日 家の窓が震えるほどの轟音で 別海でしょうか
> 何だか これでもかこれでもかという様に爆音が

 想像しかできませんが住んでいる方々にとっては
 迷惑なことでしかないですね
 牛たちが乳を出さなくなるという話も聞いたことがあります


> 何時も平和で 登山が楽しめると良いですネ~
 
 夫婦共々健康で働くことが出来
 好きなことをできるというのは
 ありがたいことだと思っていますよ

 

おはようございます

ハイランド小清水まででしたら行った事はあるのですが
その先は、未知の世界です(笑)
天気がよかったらsづ場らしい眺望なのでしょうね

山親父さんへ

晴れていれば野付ウシさんがスノーシュー登山をした時のような
素晴らしい景色が望めますが
春から夏にかけてはガスっているときのほうが多いかな~~
何度も登っていますが屈斜路湖がはっきり見えたのは
数えるほどしかないんです(涙)
今度は秋に挑戦しようかなと思っています
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる