紫竹ガーデン

週末というと雨が降り
運動会泣かせの天気でしたね

先日11日の日曜日も雨
地元の小学校の運動会も延期になっていました

天気予報を見ていたら十勝は曇りの予報
出かけるなら十勝方面だろう
ということで
ぼちぼちゆっくり道の駅を巡りながら
紫竹ガーデンへ行ってきました

紫竹ガーデン (2)
紫竹ガーデンは紫竹昭葉さんという一人の女性が
63歳から作り始めたお花畑ですが
私の下手な説明より

「紫竹ガーデンの成り立ち」

を読んでいただいた方がよいでしょう

リボン花壇
メインのリボン花壇

ボーダーガーデン
宿根ボーダー花壇

クレマチス
今はクレマチスが見頃でした

クレマチス (3)


ケマンソウ (2)
ケマンソウ
タイツリソウと呼ばれることが多いかな

お庭
広いお庭をゆっくり見て歩くととても落ち着きます

カエル
カエルさんたちや

羊
羊たちもいます

花だけではなくさりげなく置いてある
テーブルやイス
その他の小物たちがいい雰囲気を出しています

IMG_1625.jpg

IMG_1629.jpg


IMG_1641_2017061309102250d.jpg


チゴユリ



花と畑
花畑の向うに畑が見えます
本当に広い十勝の畑の真ん中にあるんですよ

日高の山々
雲の隙間に日高の山並みも少しだけ見えました
晴れていればグルっと日高の山々に囲まれている風景が見えるはずです


今年も「北海道ガーデン街道チケット」を購入しました
8つのガーデンの中から4ガーデン選べますが
次はどこへ行こうか思案中
まあ秋(10月ごろ)まで使えばいいのでのんびりしていますが・・・

週明けからは天気が続きそうでよかったですが
あまり気温が上がらないので畑の作物などに
影響が出ないといいなあと思っています

早く暖かくな~れ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

紫竹ガーデンは二度行きました。 ガーデンの中からピンクのお帽子の
おばあさまが微笑んで・・とても洒落で野良着なんか着ていないのよね。
そこで求めたクレマチスが 今年も沢山つぼみを付けています。

No title

soraの風さん、こんばんわ。 ご無沙汰です。
綺麗で魅力的な庭ですね。
どちらかというと、英国風ガーデンでしょうかね。
近年は日本風より流行っているかもしれませんね。
なかなか庭園を見に出ることもなく、山野の自然の花だけで目一杯です。

遠音さんへ

コメントが遅くなってごめんなさい
ピンクの帽子のおしゃれなお花のおばあさまを見ると
なんとなくうれしくなります

いつもお元気そうですよね

野付ウシさんへ

お帰りなさい
東京からお帰りになったのですね

紫竹ガーデンは英国風というより
ある意味懐かしい庭といった方がいいかもしれませんね
本当に自然を大事にしている感じです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる