川湯へ

看板
少し前といっても今週の火曜日のことです
職場の友人と川湯方面へ遊びに行きました
目的は美味しいランチですが
まず腹ごなしにイソツツジが咲く
つつじ原を散策

この場所が好きな友人に連れてきてもらいました

この散策路を歩くのは初めてなんですよ
いつもは道路から見るだけ・・
意外と整備されていて
歩きやすかったです

イソツツジ (3)
場所によっては満開のところも(^^♪

イソツツジ

かわいい花ですよね

イソツツジと硫黄山 (2)
イソツツジと硫黄山

去年の台風の影響があるのか
水の流れたようなところがあり
花がないところもあります

友人いわく以前見たときは一面雪のように白かったというのですが
今年はあちこちでこのようなところが多いですね

一番の目的は
ミリヤ
以前にブロ友さんが紹介されていたお店

美森家

さんでランチです
数量限定の季節の野菜たっぷりのスペシャルカレーは
写真も撮らずに完食(^^♪

IMG_1710.jpg

デザートのスワンのシューもおいしかったです
ゆっくり贅沢な時間を楽しんでおなか一杯になりましたよ

帰りは和琴半島の散策路を歩いてきました

遊歩道
和琴半島の周囲が約2.5km、. ー時間くらいで手軽にまわれる 遊歩道です
左側が屈斜路湖です

湖面 (2)
屈斜路ブルーと言われる湖面
ブルーと言うより木々が映り込んでグリーンになってます

湖面
いつも見ている屈斜路湖からは想像の出来ない色です
こんな素敵な場所もあったんですね

ジンヨウウイチヤクソウ
ジンヨウウイチヤクソウがたくさん咲いていました

湖面から

藻琴山が見えます

一緒に行った友人ですが
私とは二回りも違う
若いお嬢さんなんですが
本州出身で北海道に憧れ
もっと若いころは何ヶ月もかけて道内を放浪の旅(本人の弁)をし
ついに移住を決意し今は私と同じ職場で働いています

そんな彼女と歩いていると面白いことや変わった人と遭遇することがありますが
今回もすごい出会いがありました

やはり本州から半移住している人
4月から12月まで北海道にいて
本当の冬だけ本州に帰るという70代のおじいさんなんですが
とってもユニークな方というかとてもすごい方だったんです

こういう出会いがあるから北海道が好きなんだとは彼女の弁
確かに~~

私も好きですよ

美味しいものを食べることが出来
二つの散策路を歩き
リフレッシュした一日に大満足の一日でした

これから明日の100キロマラソンの応援に出かけます
今から膝がいたいという息子
果たして完走できるかどうかわかりませんが
今年もどんなドラマが展開されるか楽しみにして行ってきます(^^♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

100キロマラソン

応援よろしくねー 明日の天気が気になりますね。
パソコンにランのわかる画面開いていってくれました。
閉じないようにとスリープにしていってくれましたので
これは soraの風さんの目にとまるかと思って
サーフェースで書いています。
では 息子さんも応援してますよー
ご家族の皆様 楽しんでくださいねー v-437

写真展

ここは友人が写真展をしています(今は解りませんが先月まで)芽室の友人で素晴らしい写真ですよ
自分も一度行きたいけれどしばらくは行けそうにないです。
人間ばん馬は雨が心配ですね

No title

こんばんわ。
私も川湯寄りたいなぁ~
今度、摩周湖に行ったらよってみましょー
和琴半島でニョロさんに会いませんでした? 異常に多い場所ですけど。。。

遠音さんへ

今上湧別の道の駅チューリップの温泉にいます
休憩室にはランナーさんらしき人がたくさんいますよ🎵
今は雨が降ったり止んだりの繰り返しです😅
タブレットにランネットを取り込み経過を見ながら移動します👌

応援しか出来ないけど付いていきます
遠音さんもパソコンの前で頑張って応援してね

オケトウンナイさんへ

先月は動物の写真だったと聞きましたが
ウンナイさんのお友だちだったんですね✨
今は星空の写真が飾ってありましたよ

11月以外は予定が入っていないので写真いつでも
展示できますよと店長さんが言ってました
ウンナイさんも如何です~🌠

野付牛さんへ

野付牛さんのブログで紹介されてから一度行って見たいと思っていました
とってもいいお店ですね
落ち着くしおいしかった😋🍴💕です

和琴のニョロさんらしきものが穴に入って行くのを一度見ました☺
案外多いのかしら?
あまり気にしていなかったけど⁉

No title

雨ですねー45歳から54歳の部で 299位で走っています。
サロマンブルーも見られないですかね・・体力消耗ひどいでしょう
みんながんばれ! 応援してるよ^

遠音さんへ

雨です😢
でもみなさん軽快に走ってます
息子さんのナンバーは?
見かけたら応援しますよ🎵
でもうちの息子より速いから会えるかわかりませんけど✨

No title

このイソツツジは見ましたが、この店は知りませんでした。
2013年にあったのかどうか?
和琴半島には行きませんでした。チョットだけ先を急いでいたのです。
もう一度北の大地を走りたいと言う希望は捨てていませんが、、、、
わが家にも何かと事情があり実現できていません。

タカカノのいとこ夫妻も冬以外は富良野で生活しています。
そのような人は多いようですね。

こんにちは!

川湯、硫黄山、和琴半島・・・かなり前ですね行ったのは!
今は津別に帰省しても2泊3日くらいなので運転手を休ませなきゃ。
行きたい気持ち抑えて・・・(笑)

雨の中マラソンの応援ですか!
皆さん無事完走できるといいですね

タカ長さんへ

このお店は去年オープンしたようですよ
旅をされたのは2013年だったんですね
なんかついこの前だったような気がしますが・・・・

いとこさんご夫婦は今も夏は富良野で生活されているんですね
足場があるならまたの来道も希望があるのではありませんか

たんたかさんへ

運転手さんも大変ですからね(^^♪
高速が伸びて近くなるのはいいですが
運転する方はその分気が休みませんからね~~

今度は7月ですか?

マラソン寒さとの戦いでしたが
無事ゴールできました
長い一日でした
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる