トウフツ湖

網走から斜里方面に向かって左側が
オホーツク海に面した原生花園です

右側はトウフツ湖と草原湿地が広がっています

放牧 (3)
そこにお馬さんが放牧されているんですよ
例年なら仔馬もいるはずなんだけど・・・
時期遅し?かな~

ヒオウギアヤメ
景観のためもありますが
草地を自由に歩く馬たちは草を食べてくれますが
ヒオウギアヤメは食べないんですよね
だからヒオウギアヤメが増えていくという副産物もあるんですよね

放牧 (5)
ヒオウギアヤメと馬との共存共栄は
霧多布湿原のあやめケ原が有名ですよね

屋根の上にもスカシユリ
探鳥観察小屋があるのですが
屋根の上もエゾスカシユリが咲いてますよ

野鳥や虫たちが花に誘われてやってくるかもね(笑)

オジロワシ
オジロワシが飛んできました
なんだか羽が傷んでるような気がしますね
トウフツ湖に
居ついているんですね

トウフツ湖で
こちらも原生花園に負けてはいませんよ


トウフツ湖とスカシユリ
遠くにもスカシユリの群落があります
道路の反対側というだけで気に留める人も少ないのが残念です
原生花園に至る道路沿いにも花がたくさんさいていますよ

整列
帰りみち湿地センターのある白鳥公園(と今は言わないのかな?)に寄ったら
遠くに整列しているのは

アオサギ
アオサギの群れでした
ほかにもカモ類やウミウが見られますが
撮るには距離がありすぎ・・


今日も暑い!!
こんな日は家にいるのが一番と思いましたが
汗がダラダラ・・・
扇風機しかないので「強」にして風に当たっていますが
何の役にも立たない・・・

北見の高校では学校祭のパレードをしていて
吹奏楽部の女生徒が熱中症で運ばれたというニュースが
有りました
戸外での活動は気をつけなければ・・

九州で大雨の被害にあっている方々がいる中で
暑いなどと言っていられませんが
去年の台風を思い出しました

異常気象はこりごりですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ。
ホントに暑い!北海道の気候と違う!
なんて思いましたね。涼風も無くただただ暑い!
明日も?もうヤメテケレ!!
せっかくの花や鳥も、汗が流れる状態では、じっくり観察できませんよね。

No title

なまら暑いわ~ 
屋根の上にエゾスカシユリの球根 どうして飛んでいったのでしょうね~

オジロワシ この真夏に? 一部留鳥になっているのかな
それとも病弱のためにはぐれたか!

ほんとにヒオウギアヤメですね・・道東良いですネ。
やっぱり自然が厳しいけれど これだけの大パノラマで
来る人に惜しみなく その侵しがたい自然の佇まいを見せてくれる。

おはようございます

2013年に行ったとき、このあたりでは雨でした。
そのため駅のまわりを少し歩いただけでした。その後この近くに気になるユースホステルを見つけたので、次に行くことがあればそこに泊まって、このまわりをゆっくり歩いてみたいです。
と言っても、いろいろあって北海度に行ける確率が低くなっているのですが、、、、、。

野付ウシさんへ

今日も34℃!
昨日と違って
風があるから日陰に入ると気持ちよいけど・・・
やはり急な暑さはね~

寒暖の差がありすぎて体調不良の人もちらほら
北海道のすっきりした夏なら歓迎なんですけどね

その中でも緑岳ですか!
さすが野付ウシさん すごいです


遠音さんへ

> なまら暑いわ~ 
  
   まさにその一言が言い得ていて
   北海道弁いいですね

留鳥になっているオジロワシ意外と多いようですよ
一度トンビに追われているオジロを見たことがありますが
冬のような悠々とした姿とは少し違うかもしれません

タカ長さんへ


自然はよい時ばかりではないから
せっかく遠くから来られたのに残念でしたね

忘れ物を取りにまた来てください
ゆっくりのんびりと歩くのも悪くないですよ

こんにちは

暑いですね~
各地軒並み30度前後、
北海道、どうなっちゃったんでしょうね!?

山親父さんへ

なまら暑い日も少し峠は越えた?
今日は少し涼しい日になるかしら
それにしてもこの暑さに外活動もセーブ気味です
短い夏なのに✨
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる