サロマ湖も凍ってる~

saromako 001今朝は-25.9℃~昨日の朝より寒い!
北見で用事を済ませてまだ11時
まっすぐ帰るには時間があるぞ~~
と言うことでサロマ湖に行くことに。
でも栄浦に行ってみても
キムアネップ岬に行ってみても
オジロやオオワシの姿は全くなし(涙)
半分凍った川にかろうじてカモがいました

saromako 007
サロマ湖です
道の駅に近い富武士(とっぷし)漁港の風景ですが
見渡す限り結氷してます
これでは白鳥もオジロやオオワシもいませんよねsaromako 005
今年もサロマ湖の道の駅に雪像が作られていました
今回は”ワンピース”に出てくる?キャラ?
名前はわかりませんが上手にできてますね。
この道の駅には毎年楽しませてもらってますsaromako 006
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お早うございます。

すっかり、結氷していますね
先日、友人がチカ釣りに其方へ行ってきたようで
御すそわけを頂きました
竿をカメラに変えたクマゲラ、懐かしい味を堪能しました。

チョッパー

おはようございます
マイナス何十度の世界を体感したことのない私です
凄いんでしょうね~
寒がりだからとても耐えきれそうにないですわ
雪の像はチョッパーと言います
うちの子たちが大好きなキャラですの(笑)

No title

ご無沙汰しています。
冬の北海道は素晴らしいですね。その中でオオワシやオジロワシが飛んでくれたら最高でしょうが、、、
今年も2月下旬から仲間が宗谷岬で北に帰っていくオオワシの観察をするようです。
私も行って見たいですが、、、、ヒマナシ、カネナシ、足かせありです。

クマゲラさんへ

こんばんは
網走湖やサロマ湖のあちこちに
テント村が出現していますよ
好きな方々がたくさん集まっているのでしょうね
御すそわけがあるようでしたら釣果はよかったのですね

kanarinさんへ

チョッパーというのですか
ありがとうございます
今一番人気があるようですが
最近のアニメに関してはさっぱりです
でもかわいいですよね
お子様方が好きだと言うのもわかりますよ

tori-chuさんへ

寒さも一段と厳しいですが
この寒さだからこその景色ですね
オオワシやオジロワシは羅臼のほうで100羽とか200羽とか
集まっていると新聞に出ていました
羅臼のほうは凍っていないので魚も捕りやすいのでしょう

この夏…

こんにちわ、markeeと申します。旭川在住で僕も野鳥のblogをやっています。この夏という9月頃、サロマ湖のキムアネップで居付きのオジロワシ3羽に遊んでもらったあと、道の駅で休憩していたら、湖畔の森からクマゲラの声… 一羽が森から道の駅の背後の山に飛んでいきました。あんな車が走ってる場所でクマゲラに会えてうれしかったです。いつもあの近辺にいる個体なのでしょうかね?

markee さんへ

はじめまして
サロマの道の駅でクマゲラですか!
凄いです!
でも湖畔遊歩道なら居ても不思議ではないですね
私は途中までしか歩いたことがないのですが
今度雪が解けたらゆっくり歩いてみたいです
クマゲラに会えそうですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる