散策路では

南ヶ丘 075
今朝の気温は-18℃でした
早いもので今日から2月
林の中に入る日差しも
なんとなく伸びているような・・

いつもの散策路を歩いてきましたが
エゾリスや小鳥たちの声でにぎやかでしたよヒガラ (4)
初めに出合ったのはヒガラです
冠羽が見えますが頭から喉にかけて
黒いので目がわかりづらいヒガラ
丸丸としてかわいいです
そしてヒガラに混ざって行動しているのがコガラ (3)
コガラです
ただハシブトガラもいるので見分けるのが難しいですね
ゴジュウカラ木の穴に頭を突っ込んでいるのはゴジュウカラ (3)
ゴジュウガラでした
何度も穴の中に頭を入れたり出したり
とうとう虫を咥えてゴジュウカラ (7)
飛んで行きました
小鳥たちの動きも活発になってきたような気がする
2月の始まりでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

陽射しは明るくなりました。

今晩は!
葉を落とした木立の明るい林と雪の上の陰、静けさが凍みてくるいい光景です。
寒さにめげず鳥は元気ですね~。
コガラ?ハシブトガラ?風切羽が見えないので????です。
今冬は鳥が極めて少ないです。渡ってこない鳥もいます。
先日TVで風連湖のオオワシ・オジロワシを紹介していました。
またぞろ出掛けたい虫がうずいて困っております。(笑)

こんばんわ!

ヒガラは初めて見ます
我が家の庭に来るのはコガラってブログに書いたらハシブトガラじゃないかって
言われて調べてみたけど分かりませんでしたね(苦笑)

ガラもいろいろ

おはようございます
ヒガラにコガラにゴジュウガラですか
私はシジュウカラしか存じませんでした~
微妙にいろんな鳥がいるものなんですね!
驚きました~(~o~)

こんばんは

寒いとはいえここの小鳥たちはにぎやかですよ
今日またコガラ?ハシブトガラ?を撮ってきました
後でUPしますが今度はいかがでしょう
それにしても何度見ても見分けが難しいですね(悲)
オジロ・オオワシは野付半島周辺や羅臼方面のほうが
数が多いようですよ
観察するにはばっちりです
オオワシたちもminojiさんのお出でを待っているかも・・(笑)

たんたかさんへ

ハシブトガラとコガラの違い
何度見ても分かりませんね(笑)

クマゲラに会いたくて今日も散策路へ行きましたが
空振り・・
そのほかの鳥ならたくさんいるのですがね~

kanarinさんへ

小柄なガラ類は
木から木へよく飛び回ってます
はっきり名前がわかるのはいいのですが
やはり難しいですね
ちなみにシジュウガラも居るのですが
数が少ないのかなかなか写せないでいます
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる