暖かさにつられて

昨日はプラスの気温になる暖かさにつられて
サロマ湖から網走までまたまた一人ドライヴしてきました
目的はもちろんオオワシ&オジロウオッチングです

さっそくキムアネップに行く道路のそばで
カラマツの木の上でじっとしているオオワシを発見オジロ&オオワシ 002威厳のあるこの姿を見たくて来たかいがあるというもの
キムアネップから常呂の栄浦に行くと
ここにもオオワシがいっぱい
今日は暖かいからかたくさんのオオワシがいます
その飛んでいる姿が面白くてスライドショーにしてみました
[広告 ] VPS

いかがでしたか?
いかにも・・って感じでしょう

氷の上を中学生?高校生?オジロ&オオワシ 062も歩いているのですが
その先にはオオワシ4羽がいます
オジロ&オオワシ 067
でも飛んでいく気配もなく
また来たか~~って感じで見ています
近くに宿泊研修所があるので
いつものことかと思っているのかも・・ね

国道から能取湖のそばを走る網走公園線と言う
能取岬へ続く道路を行くと
オジロ&オオワシ 076
木の上に1羽
オジロ&オオワシ 078
上空を1羽と2羽のオオワシをみました
能取岬灯台が見えますが流氷の姿は全くなしオジロ&オオワシ 085
仕方がなく岬へは行かずに引き返し網走湖へ
オジロ&オオワシ 093
ワカサギの凍り下漁場にも
オオワシが漁が始まるのを待っているようです
これは国道沿いで見れましたが
網走湖で盛んに行われている方法で
上手くいけばこの漁も近くで見学できるツアーもあるようですよ

今日はたくさんのオオワシを見れて満足!満足!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

今晩は!オオワシの姿やはり威厳がありますね~。
こちらに来ているオオワシは遥か彼方に一羽です。
飛翔もこんな近くで撮りたい。
minojiの写真は幼鳥が飛ぶ姿一枚、犬山にやってきた時のもの、それもはるか上空。(涙)
雪道ドライブにも自信なし。縁のない鳥かな~。
先日のコガラ?ORハシブトガラは前者のように思えます。

minojiさんへ

こんばんは
昨日はオオワシなどの雄姿を見たくて
道路が解けていたので行きましたが
やっぱり今の道路は怖いですよ
一日違うだけで今日は道路がつるつるでしたから

そちらからですと流氷と一緒にオオワシウォッチングツアーとか
あればいいですね

やっぱりコガラですか
ありがとうございました

こんばんわ

うらやましい~~~
近くでオオワシ見られるなんて!!
人がかなり近づいていても 逃げないんですね

今晩は

大鷲は実物を見たことは有りませんが
飛ぶ様子は迫力がありますね。
尾が白いのでオジロ鷲かと思いました。
そちらは寒いでしょうね。

たんたかさんへ

オジロもオオワシも
やはり近づいたら飛んで行ってしまうことが多いです(涙)
今年の流氷挑戦は?


golfunさんへ

木に止まっている姿もいいですが
飛んでいるところもダイナミックですよ
オジロもオオワシも尾が白くて広げた形も似ています

ちょうどこの日カーラジオで水戸の好文亭が震災後の
補修が終わり、再開したと言ってましたが
よかったですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる