網走湖で

26日から昨日28日まで冬の知床満喫旅行&還暦記念旅行と称して
夫婦で二泊三日の小旅行してきました

私はすでに昨年の8月に60歳になりましたが
夫も2月26日に60歳になりました

記念に何かしようということで
ふだんできないことをメインに体験型の旅行を計画して見ました
siretokoryokou 023まずは網走で行われている「北の新大陸発見!あったか網走」
行われている「わかさぎ氷下引き網漁見学体験」に参加しましたsiretokoryokou 006
参加者は18名
愛知県からの7人家族を始め大方が道外の方
三組ほどが網走近郊(我が家もその一組です)
スノーダッキーに乗って漁場へ出発
このスノーダッキーはこの会場のメインの遊びなので
営業時間に重ならない時間に行うのでしょうねsiretokoryokou 012
この漁は3人一組で氷の上を扇形に網を張り
引き上げるという日本でこの網走でしかしていない漁だそうですsiretokoryokou 016
長い時間をかけて網を引き揚げます
寒いし大変な仕事だよね~
それを見学している私たちもなんなんですけど・・・
siretokoryokou 021
引き揚げたワカサギはこの箱の中へ
コマイやカレイなんかも混ざっています

知床旅行 005
この大型の魚をまくとオオワシやオジロワシが飛んでくるはずなのですが・・
ここでは観光用にはまかずこぼれたワカサギなどに
自然に猛禽類が来るだけだとか
たぶんツアー客がいない時は投げているのかな?
知床旅行 007
オジロやオオワシの数は少なく
大方が知床旅行 013
上空にはトビばかり・・
これを期待していた部分が大きいんだけどな~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ!

我が家と同じです
私が昨年7月28日で65歳、夫は今年3月12日で65歳ですよ。
高齢者の仲間入り(笑)

記念旅行いいですね!!

たんたかさんへ

こんばんは
仲の良いたんたかさんご夫婦と
ご一緒ならうれしいです(笑)

還暦なんて・・・となる前は自分がそんな年になるなんて・・と
落ち込んでいたのですが、今はそれも含めて楽しもうと思うようになりました

今回の旅行はその一つです
お互い楽しみましょう
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる