流氷の海へ

網走湖で氷下漁見学をしたあと、お土産のワカサギの佃煮をもらい
次の目的地、道の駅「流氷街道網走」へ
ここは網走川の河口にあり、流氷砕氷船「おーろら」の発着場でもあります
今回はその「おーろら」に乗るのも計画の一つでした

地元の人はいつでも乗れると思うからか
意外と乗らないものなんですよね

私たちは今回で2度目
この道の駅ができて発着場が変わってからは初めてです
知床旅行 030
出発するとすぐに大きな雪だるまがお見送りしてくれました
横に滑り台も付いているんですよ知床旅行 027
ウミアイサも。
ツンツン頭がかわいい~~知床旅行 040
薄氷ですがだんだん流氷の中へ入ってきました知床旅行 066
能取岬が見えてきました
この前、岬から見た時は青い海だったのにねぇ
今日は白い海になっています知床旅行 071
カモメがたくさん船の周りを飛んでいたのに
このカモメたち疲れたのかな~ちょっと一休み知床旅行 072
ここでは「おーろら」と「おーろら2」の二隻がほぼ同じ時間に航行しています知床旅行 089
オオワシがいました。
やはり流氷の上にいると貫禄がありますね知床旅行 079船底が氷塊にぶつかると
大きな塊がゴロンとひっくりかえるのです
見ていると面白かったです知床旅行 171
運のいいことに氷の上で休むアザラシにも会えました
のんびりしてますが
安心なんでしょうね
「またいつもの船が来たか」なんてね知床旅行 217
また河口に戻ってくると白鳥とホオジロガモの群れが迎えてくれました
このほかにも知床旅行 178
シノリガモの群れも飛んでました
やはり網走の海は豊かなんですね
鳥たちの楽園のようです


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは!

一面真っ白な流氷が見られたんですね!!
流氷が青くてきれいです・・・
ウミアイサにオオワシ・・・アザラシ・白鳥
カモもこちらでは見られないホオジロガモに
シノリガモ・・・いいなぁ~

こんばんは

今年の流氷は早くから行ったり来たりの
繰り返しで見れる確率的には高い年になっています
たんたかさんもまた挑戦してみてはいかがでしょうか

おはようございます。

良いな~。10年前駆け足で流氷を!この時期ゆっくり旅したいな・・・・。
夏も悪くはないですがやはりこの時期が道北らしいと思います。
厳しいからこそ綺麗な自然も!
こちらでは珍鳥扱いの鳥も沢山観察できそ~。
今冬はホオジロガモは♂1羽と♀12羽がマイフィールドの木曽川に滞在してます。
間もなく北に向かうと思いますが・・・。
70羽ほどいた白鳥は北に向かいました。

minojiさんへ

こんばんは
氷の張っていないところでは多くの水鳥を見ますが
意外と遠くて写すのはやっとです
そろそろ白鳥も戻ってきますね
楽しみです

羅臼のクルージングが人気のようですよ
オジロやオオワシが大量に見られるとか

最近網走や知床で数が少ないのは
みんな羅臼に行ってしまっているのかも・・
なんて思ってしまいます(笑)
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる