冬の知床五湖ツアー(その1)

知床二日目
朝から雪が降っています(涙)
この旅行で一番楽しみにしていた日なんだけど…

今回お世話になったのは知床ネイチャーオフイスさん
スノーシューで行く「冬の知床五湖ツアー」を申し込みました
夏とは違いふだん歩けない森の中や湖の上を歩いて
五湖を周ることができる冬ならではのツアーですsiretokoryokou 066
岩尾別で通行止めになります
去年まではこの場所から歩くスキーで一日がかりのツアーでしたが
今年は五湖の駐車場に工事が入っているため
駐車場から歩く半日コースになりました
siretokoryokou 067駐車場でスノーシューを履き出発
以前は一湖から順番に周っていたのですが
昨年からは夏でも五湖から周るコースになっています
普段歩かない森の中を歩いて行くと五湖に到着

siretokoryokou 080真っ白!
全面凍結しています
言われなければ湖とは思いませんよね


siretokoryokou 083
この上を歩くんですよ
夏では絶対できないことですsiretokoryokou 087
五湖から四湖に向かう途中の木に
クマの爪痕が・・
遊歩道から反対側なので夏には見られない場所ですよ
ガイドさんの話では昨秋の傷痕らしいそうですsiretokoryokou 088
四湖が見えてきました
だんだん雪が強くなってきましたが
それが幸いして幻想的な雰囲気です
siretokoryokou 090
四湖の上も歩きます
午前中にもツアーがあったそうですが
足跡がもうなくなっていますsiretokoryokou 093
湖と違って森の中は雪が降りこまず
歩きやすいのですが
急な坂道もあり滑るように降りてきたら
でっかい跡が・・ふふふsiretokoryokou 094
やっぱり湖の上は雪

siretokoryokou 101三湖の中島に向かって歩いていきますsiretokoryokou 102
晴れていれば知床連山が見えて
最高にいい場所なんですが・・
今回は残念です(涙)

この続きは次回に



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ!

スノーシュー履いての知床五湖ツアーがあるんですか
知りませんでしたね…流氷で遊ぶのはTVで見たことありましたが
楽しむことの出来るのは流氷を見る観光船だけじゃないんですね。

たんたかさんへ

こんばんは
そうなんです
冬の知床は流氷以外にも楽しみがいっぱいですよ
ただ五湖をスノーシューで歩けることは
今年初めて知り、すぐ申し込みました
天気が悪かったのは残念でしたが
世界遺産の五湖に自分たちしかいないと思ったらすご~く
感動しました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる