冬の知床五湖ツァー(その2)

siretokoryokou 105
二湖の上です
湖上を雪が吹き付けます
さえぎるものが何もないから余計に寒いんですね
siretokoryokou 106
二湖だよと言う証拠写真を一枚siretokoryokou 111
そして最後は一湖です
ずっと上のほうに木道が見えます
木道の下まで湖の上を歩きsiretokoryokou 114
海を見に行ったのですが吹きつける風がすごく寒くて
長居は無用と引き返してくると
一頭の牡鹿が私たちに向かって走ってきました
「えっ?なになに?」と思いましたが
目前ですっと横によけてsiretokoryokou 119
木の皮を食べ始めました
この場所だけでも4~5頭の牡鹿を見ましたが
みんな海からの風をよけて林の中にいましたsiretokoryokou 121
去年から遊歩道のコースが変わったため
もうこの道はだれも通らなくなりました
必然的にこの看板も今年の春には
撤去されるそうです
今までも何回か写していますが
これが最後かと思うと寂しいですね
しっかり記録に残しましたsiretokoryokou 124
いよいよこの森を抜けたら出発地点の駐車場に戻りますsiretokoryokou 133
またまた牡鹿です

お腹まで雪に埋もれていますが
今年はいつもより雪が深くシカも苦労しているのでしょうね

ガイドさんの話では
知床五湖周辺はオスのシカが多く
フレペの滝周辺には雌のシカが多いとか
理由は・・・わからないみたいですけど

知床五湖を満喫し大満足の一日でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる