アカゲラの仲間たち

野鳥 179
いつもの散策路では野鳥が多くみられ
アカゲラもたくさんいます

こちらは今日初めて見たコアカゲラ(♀)です
hukujyusou 048
初めはずいぶん小さいアカゲラなぁ~と思ってみていましたが
よく見ると背中の中央部分にhukujyusou 052
大きな白斑が見えます
家に帰って図鑑で調べると
コアカゲラでした
道東を中心に生息しているが
適した環境に局地的にしか見れないそうです

ちなみにこちらはオオアカゲラです
野鳥 031
胸から脇にかけて黒くて細い縦斑が
あります野鳥 034
このほかにコゲラと
ごくたまに運が良ければクマゲラが見れます
今日も近くで
クマゲラ特有の大きなドラミングが聞こえてきて
林の中を探したのですが
見つけることができませんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんわ!

コアカゲラは初めて見ます
アカゲラは見ますけど オオアカゲラも多分見てないかも…

お早うございます。

こちらでも、近くの山から時折ドラミングが聞こえるようになりました
寒い日が続いていますが、春の兆しが見えてきていますね

お早うございます

アカゲラやコアカゲラ可愛い鳥たちですね。
こちらではヒヨドリかセキレイです。
水戸にもアカゲラはいるのでしょうか?

たんたかさんへ

こんばんは
コアカゲラは北海道RDBで希少種に指定されているそうですから
札幌方面では見るのは難しいかもしれんせんね
オオアカゲラは全道的に生息しているようです

クマゲラさんへ

ドラミングが聞こえるとじっとしていられなくて
そばへ行こうと思うのですが
林の中は雪が深くて思うように歩けないし
なかなか見つかりません

またUPできたらいいな~~

golfunさんへ

こんばんは
こちらでもヒヨドリ元気ですよ
アカゲラですが本州にも生息しているようですから
きっと森や林の中で見られるのでは?

キョ・キョ・キョと啼きながら木をコツコツつついていますよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる