積雪ゼロに

昨日までの暖かさなのか
庭の雪がなくなりました

猫の額ほどの庭ですが
かなりの雪嵩があったんですよ

気が付けば積雪ゼロになり

一番初めに咲いたのはクロッカスの花です

IMG_0671.jpg


IMG_0672.jpg


IMG_0673.jpg

チューリップの芽が伸びてきていますよ
いつごろ咲いてくれるかな(^^♪


どんどん遠ざかる?

3月4日JR北海道のダイヤ改正があります
今回のポイントは
石北本線と宗谷本線
石北本線は網走ー札幌間が特急オホーツクが4往復していたものが
そのうちの2本が旭川で乗り換えに
宗谷本線も特急3往復のうち2往復が旭川で乗り換えになります

今まで札幌まで乗り換えなしで行けていたものが
旭川で乗り換えるんですよ

3月にJRを利用して札幌に行くことになっています
それで昨日北見駅で切符を購入しました

特急券
悲しいことにもう「オホーツク1号~4号」という名前の切符は
朝一番か最終便しか使えないのです

それに私が利用する「留辺蘂(るべしべ)駅」は
昨年4月30日に無人化され切符を買うこともままならなくなりました

買う時は近くの取扱を委託された呉服屋さんに事前連絡をして
1週間に一度しか買えないらしい

たまたま昨日は北見の病院に行く日だったので
買えましたがそうでなければわざわざ行くことに

ネットでも買えますがみんながみんなネット利用できるわけでもなく
地方の町に住む者はどんどんJRから遠ざかることに

札幌への高速バスもありますが
留辺蘂では止まらないので結局北見まで行くことになります

以前私の住む町の沿線には
ちほく高原鉄道ふるさと銀河線が走っていましたが
2006年4月に廃止になりました

鉄路の消えた町~寂しいです

今回のダイヤ改正で石北線や宗谷線で直通がなくなったのは
ディゼル特急列車の不足からということらしいですが
もともとがあっちこっちから寄せ集めて走っている列車
老朽化は避けられません
冬の名物観光列車ノロッコ号もSL湿原号も
そのために廃止されたり運休になっているのですから・・・

それでも走っているうちはよいけど鉄路もなくなってしまったら~

今度の改正で廃止される駅は千歳線・根室線
・釧網線・函館線などで10駅あります
これからそのような駅がどんどん増えていくのでしょうね

札幌から遠く離れた町に住む者にとっては
北海道新幹線など遠く感じるのは仕方ないことですね

歩くスキー

早いものでもう年が明けて5日立ちました
暦の上では小寒~寒の入りですね

遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします

暮れから体調不良が続きやっと回復したところです
昨日はやっと正月休みになったので
網走に鳥撮りを兼ねて温泉に行こうと出かけてきました
鳥撮りの方は不調でしたが
温泉は久しぶりに気持ちよくすっかり体も楽になりました

オジロやオオワシが目当てだったのですが
いても高い木の上だったり
写すには難しいところばかり

IMG_0343.jpg
今日は歩くスキーをしてきました
2年ぶりです

冬場の運動不足解消もありますが
今年も元気に山へ登れるように
少しづつ足腰を鍛えておかなければ・・・なんて
言いながらも
鳥の声を聞いては立ち止まり
動物の足跡を見つけては立ち止まり・・
止まってばかりいるので効果は?です

IMG_0346_2017010515142303f.jpg
スキーも借りてきました

IMG_0345.jpg
夜に降った雪はそのままで
今日はまだ誰も歩いていないようです

本州生まれの本州育ちの私は
ゲレンデスキーなどは全く無縁に育ちました
北海道に来たころ
隣の家の小学生が教えてくれたことがあったのですが
運動という運動をしたことがないインドア派だった私は
2~3回やっただけで無理と早々とあきらめてしまいました
そんなですから歩くスキーも始めたころは転んでばかり
今日も一回転びました(笑)

IMG_0344.jpg
キツネが遊んだあとでしょうか

IMG_0347.jpg
こちらはウサギですね

彼らはどこでも自由自在
足跡があちこちに・・・



IMG_0350.jpg
最後まで一人で
広いコースを思う存分楽しんだ一時間でした

ありがとうございました

今年ももう少しで終わりです
一年間「北の空から」においでいただきありがとうございました

不定期なうえにコメントもなかなかできず
申し訳なかったなあと思っています

今までOCNブログ・いい色ブログ・fc2ブログといろいろ変わってきました
fc2以外はもう残っていませんが
いい色ブログの方々と今もつながっているのがとてもうれしいです
そしてfc2になってからできたお友達もたくさん♪
うれしい限りです
ありがとうございます

私の生活にパソコンのほかに最近はタブレットも加わりました
私たちはいわゆる❛ガラケー❜を使ってましてこの先も
スマートフォンに替えるつもりはありません

9月に夫の携帯の調子悪くなり
ドコモショップに行ったとき
タブレットを進められました

タブレットは以前から
写真も大きくみれるしいいな~と思っていたし
持ち歩けることも便利かなと・・・思っていました

その後すぐに稚内方面に旅行に行きましたが
意外と役立ちました
今は無料WiーFiスポットも多く
ホテルなどはセキュリティもちゃんとしているので
安心して利用できるので助かってます

そして今は子供たちに教えられながら
ラインも始め孫の写真もメールの時より増えました

施設にいるおばあちゃんにもタブレットの写真は見やすいと好評です
ひ孫の写真を楽しみにしているので
それだけでもよかったかな~と思っています

これからもずっと「北の空から」を続けるつもりです
(不定期は変わらないと思いますが)
来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様どうぞよいお年を🎍
タンチョウ (10)





気まぐれな空

光
昨夜からの雪が朝のうち降り続き10センチぐらい積もったでしょうか
その後は
雨に変わり
そして昼からは晴れてきて
きれいな青空にと

青空
なんとも忙しい一日でした

予報では明日の午後からまた荒れ模様になるらしい・・

ず~とず~とこんなきれいな青空を見ていたいな
と願っていますが
いつになったら安定した天気になるのでしょうか
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる