9月初めはいつもの散策路から

また台風が北海道を襲い
甚大な被害が出ています

今まで災害が少ない北海道でしたが
これからは安心できない気候になってきたのかも・・・・

蒸し暑い日でしたが家の中より
外のほうが涼しかったです

最近は雨の日が多く
なかなか歩けませんでしたが
散策路に行ってみました
散策路 (2)
たくさんの落ち葉が道に・・・
なんとなく秋のただ住まい

キツリフネ (3)
キツリフネ
このゆらゆら感がたまらない

ゲンノショウコ (3)
ゲンノショウコ?
ミツバフウロ?
区別が・・・

でも小さくてかわいい花です

ツユクサ
ミッキーマウスの耳を思わせるツユクサ

ツユクサ (2)
涼しいというより賑やかな感じです

ツリフネソウ (2)
ピンクのツリフネソウも風にゆらゆら

ニラ
野生のニラ(?)かと思われますが
蝶々と蜂が仲良くお食事中・・・

ヒョウモン
ヒョウモン
道東に多いカラフトヒョウモンかと思われますが
左側の羽が傷ついています

ホップ
カラハナソウ=別名ホップ
カラハナソウの基本種はビールに用いるホップで
北海道にはその野生種が多い

ミズナラ
ミズナラの果実(どんぐり)を見つけました
今年は実物の成りがいいと前にも書きましたが
どんぐりもそうだといいですね

森の動物たちが安心して冬を越せるくらい
たくさんなってほしいです


エゾトリカブト (2)
魅力的な花を並べているのはエゾトリカブト
猛毒を持ってますよ

雨が降っても風が吹いても
咲くべき場所で咲いている花たち

野の花はそれだけでも私たちを勇気づけてくれます

今年は豊作?

エゾノウワミズザクラ家の近くを歩いているとエゾノウワミズザクラの黒い実がなっていました
白い花のイメージからは想像できませんね

山ぶどう
その近くには山ぶどうも実がついています
山でもたくさん実がなればクマは大喜びなんですけどね


オニグルミ (2)
エゾリスの大好物のオニグルミは豊作ですよ


オニグルミ
家の近くにいつもエゾリスが来る木(クルミではないですが)があったのですが
最近切られてしまいました

老人ホームの敷地内で老木になったので
危険だからということで仕方ないことですが
少し残念です

キツリフネ
キツリフネがき始めていますよ
風にゆらゆら揺れるしぐさが好きです

クサフジ (2)
クサフジが見頃です

サワシバ (3)
初めて見るサワシバ(カバノキ科)です
白く下がる花穂が目をひきます

サワシバ
秋には褐色に熟すそうです

ホザキシモツケ (2)
ホザキシモツケ(バラ科)
日当たりの良い少し湿った場所に生える落葉樹です
木と言っても高さは1~2メートルほどなので
目の高さで見ることができます

ピンクのかわいい円錐花序が目立ちます

ヤナギラン (2)
ヤナギラン(アカバナ科)も咲き始めています
花がきれいですね

最近運動不足を痛感し
またウォーキングを再開しました
でも途中の花や木たちが魅力的でついつい
足を止めてしまい運動というよりは散策になってしまうのがちょっと・・・
いつも📷持参で歩くのはそれを求めているからですが(^^♪

散策路の花たち

今日の気温15度
9時ごろから散策路を歩いたのですが
手が冷たくなりました

ついこの前まで28度とか夏日が続いていたのに・・
昨日の雨で暑さはどこかへ行ってしまったようです

これから見ごろを迎えようとしている

ノリウツギ (4)
ノリウツギ(ユキノシタ科)の花
サビタとも言いこちらの名前のほうが好きです

ノリウツギ (8)
ツルアジサイに似ていますが
ツルはありません

ノリウツギ (3)
白い花びらに見えるのはがく片です
地面すれすれまで枝が伸びていて
写真を撮るにはラッキー♡

キンミズヒキ (3)
キンミズヒキ(バラ科)
黄色い花が穂になって咲くので
金色の水引のように見えるので
名前が付けられました


キンミズヒキ (2)
でもこの花は写真に撮るとき
なかなかピントが合いにくい
いつもボケボケなんです

でも今日はうまくいきましたよ

ホザキナナカマド (3)ホザキナナカマド(バラ科)が少しづつではありますが
咲き始めていました


ホザキナナカマド (2)よくみると一つ一つの花が豪華ですよね
まつ毛の長いお嬢さんたちの集まりのようで
賑やかな感じです

オオウバユリ (2)
林内ではオオウバユリが咲き始めました
ちょっぴり林の中が色づいています

オオウバユリ (4)
本州のウバユリに比べて背丈が高く
花も大きいことから"オオウバユリ”になったとか

雨上がりの散策路は
なんとなく緑がいつもより濃いような感じがしました

明日は少し今日より気温が上がりそうで
過ごしやすくなりそうです

あ~勘違い

オオバボダイジュ
10日ほど前の散策で見つけたオオバボダイジュ(アオジナとも言う)
何度も歩いている場所なのに今まで気が付かなかった木です

オオバボダイジュ (2)
この時点でこれから花が咲くのだろうと思い
何度か見に行きましたが咲く気配がなく・・・・

オオバボダイジュ
昨日見に行って
よくみると実になってる~~(涙)

花はとっくの昔に終わっていたんですね
大きな勘違いでした

IMG_7973.jpg
気を取り直して周辺を見ると
小さなかわいい花が・・
さてこの木の名前は・・?

これから調べることにしますが
どなたかご存じですか?

散策路の続き

もう少し散策路周辺で咲く花を載せたいと思います

ニセアカシア(ハリエンジュ)
ニセアカシア (2)
ニセアカシアの周りには
甘い香りが漂っています


ニセアカシア
近づてみると
たくさんの花がついています

シャク (2)
シャク(セリ科)

シャク
やや湿った林内や低地に咲きます
葉がニンジンの葉のように細かい

ダイコンソウ (2)
ダイコンソウ(バラ科)
果実は球形でとげとげが付きます

カラフトイバラ

カラフトイバラ(バラ科)
ヤマハマナスとも言います

タカネイバラと迷うことがありますが
こちらかなと思って・・


IMG_7827.jpg
ヒレハリソウ(ムラサキ科)
コンフリーともいわれ
以前は食用されていたためか
野生化して時々群生しているのを見かけます

セッコウボク
セッコウボク(スイカズラ科)
小さな花ですが
秋になると白い丸い実がなります

IMG_7951.jpg
今日も一度セッコウボクの写真を撮りに
散策路へ行ったのですが
昨日と違って薄日が差して
明るい散策路でした

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる